人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コップ一杯の水没事故

信じがたい水没事故を経験したのでご報告する。
以て他山の石としていただきたい。

ポピーが満開との新聞記事を読んだ日曜の朝、思い立ってその公園へ出かけることにした。
自宅から電車と歩きで1時間掛からないくらいだが、入園料がかかることもあり、機会がなく、入ったことが無かった。

昼食は秋晴れなのでレジャーシートを広げておにぎりを食べようと考えた。野外でおにぎりを頬張るのは2,3年前の高尾山登山以来のはず。リュックサックにコンパクトデジカメとミラーレスとマイボトルを入れて逸る思いで家を出た。

電車に乗って吊革にぶら下がっていると、自分の足元に水滴が落ちていることに気が付いた。マイボトルからお茶が漏れていたのだった。失敗したな、と思いつつ、ボトルをしめなおして元に戻したのだが、まるでお漏らしをしているような感じになってしまい、人がいないドアのほうに移動してやり過ごした。

公園に到着すると、入場券を買い求める人ごみがあることにびっくりして、その光景をまず撮ろうとリックサックを開いて、異変に気付いた。コンパクトデジカメに水滴がついていて電源が入らないのだ。バッテリーカバーを開くと、SDカードにまで水滴がついていた。まさかまさかミラーレスも故障していないよね、と電源を入れても反応がない。OMG!

…結局、花の写真はスマホで撮る羽目になった。

リュックサックの中にコップ1杯ほどのお茶がマイボトルから漏れて、2台のデジカメが水没してしまったのであった。ミラーレスの電池は過電流が流れてしまったのか、少し電池が膨らんで取り出そうとしてしてもなかなか取り出せなかった。

2つのデジカメの損失はおよそ5万円ほど。ミラーレスは型落ちの格安品を買ったので被害額は普通に比べれば少なく済んだが、まだ2年程度しか使っていないので元は取れたとは思っていない。

淡い期待を持ちつつ、一週間ほど乾燥させたが、やはり電源は入らなかった。
みなさん、カメラは水筒と同じバックに入れないこと、安物の水筒は買わないことをお勧めします。
くれぐれも気を付けて下さい。
by reich | 2015-10-12 18:40 | 身辺雑記


メモ


by reich

カテゴリ

全体
身辺雑記
IT
SSD
ニュース
グルメ
Raspberry Pi
未分類

以前の記事

2020年 08月
2019年 01月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 06月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

オヤジ
ネット・IT技術

画像一覧